忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/25 21 : 06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



BBCの人気番組 Apprentice の みすぼらしいCafe
CATEGORY : [宿の周辺情報] 2014/11/04 23 : 14
BBCの人気番組 Apprentice、 テレビをあまり見ない私も、つい見てしまいまう番組です。'You are fired !'というキャッチフレーズを聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

番組の内容は、ロード・シュガーというイギリスの有名な成功実業家が、£250,000を出資して立ち上げる新規ビジネスの会社を、50/50のディールで任せる起業家を探すというもの。

全12回の放送で、当初20名程の候補者が、毎回2チームに分かれてロード・シュガーが課すビジネスタスクを行い、負けチームから最低でも1名が解雇されてゆき、最終回で優勝者が決まります。

そこには日本のビジネスシーンとは違う感覚がたくさんあって、日本人が見たらびっくりなのですが、こちらのビジネス流儀が見えるというか、人間性が分かるというか、ある種必見です。

で、毎回、勝ったチームはロード・シュガーから慰労のご褒美をもらう一方で、負けたチームは、その後の誰かがクビを言い渡される会議を前にして、さみしいカフェで反省会を行います。

この、反省会に使われる、負けチームのみすぼらしい雰囲気を象徴したカフェが、なんと、弊社のウエストアクトンのアップルハウスから徒歩2,3分ほどのところに、ひっそりとあるのです。

どうやら、近くの倉庫群は撮影所のようで、この実際に営業していると思われる、先日は50周年という垂れ幕まで掛かっていた、ショボイ(失礼)カフェを撮影に使っているようです。

現在放送中の2014年シリーズ(BBC One 毎週水曜21:00~)でも、数回に一度のペースでしっかりと使われておりますので、Aprenticeファンの方は是非見つけてみてください。




















.


PR


<<We wish you a Happy New Year ! | HOME |日本の焼肉レストランがオープン!>>
<<We wish you a Happy New Year ! | HOME |日本の焼肉レストランがオープン!>>

忍者ブログ[PR]