忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/03/29 16 : 58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



初雪
CATEGORY : [日々の出来事] 2017/12/11 01 : 16
皆様こんにちは。

今日は、今年初めて雪が降りました。
今朝、起きて外を見てみると、「あれ?白い!」
一面雪で覆われていました。

せっかくなので、雪だるまを作りました。







































PR


✈✈ 飛行機雲  ✈✈✈
CATEGORY : [日々の出来事] 2017/12/03 00 : 49
皆様、こんにちは。

先日、イギリスに遊びに来た友人が「ロンドンでは、よく飛行機雲を見るよね!日本ではあんなに見たことがない!」と興奮気味に話していました。
それを聞いて、私もこちらに来たばかりの頃に飛行機雲の多さに感激していたことを思い出しました。

では、なぜそんなに多くの飛行機雲を見ることができるのでしょうか?

まず、飛行機雲ができる仕組みについて。

飛行機雲ができるには、地面から約6000m以上でなければならず、そこは、温度もかなり低いために、そのあたりにできる雲は、ほとんどが氷のつぶでできています。
この6000メートル以上を飛ぶ飛行機のエンジンから出る水蒸気(すいじょうき)などは、ぜんぶ氷のつぶになってしまい、それが地上から見ると白く雲のように見える、という事のようです。
また、飛行機が、空気がうすく、高いところを飛ぶと、その後ろに、小さなうずまきができます。このうずまきが、まわりの空気の温度を急に下げて、雲を作り出すこともあるようです。
ロンドンのヒースロー空港は、世界でも飛行機の発着回数が多い空港の一つですし、きっと飛行機雲が出来る条件がそろっている、ということでしょうね。


ロンドンにお越しの際は、ぜひ空を見上げて、飛行機雲にも注目してみてくださいね。






























10月に入りました。
CATEGORY : [日々の出来事] 2017/10/01 22 : 23
皆様、ご無沙汰しております。
早くも10月になり、街の木々も紅葉し始め、だんだんと秋を感じるようになりました。

さて、昨日は秋晴れの気持ちの良いお天気でしたので、公園に出かけました。
一日中、晴れていて貴重な一日となりました。
同じように公園で過ごす人も多く、日光浴や散歩を楽しんでいました。

これからの季節、昨日のようなお天気は珍しく、しばらく安定しませんし、お出かけの際にはジャケット(ウォータープルーフが最適です!)と折りたたみ傘をお持ちになることをお勧めします。




































































We wish you a Happy New Year !
CATEGORY : [日々の出来事] 2015/01/05 04 : 01
新年あけましておめでとうございます。

今年のロンドンは、寒い週とそれほどでもない週が交互に訪れています。寒い週はそれでも1~5℃ほどですが、そうでもない週は10℃に近い平均気温です。

イギリスはすご~く寒い、というイメージを持っている方も多いと思いますが、ロンドンはもともとあまり雪は降らず、冬でも降水は雨なので、つまり東京と同じくらいの感じです。

北海道よりも、樺太よりも北の、カムチャッカ半島と同じくらいの緯度なのに、です。そう、暖流と偏西風の影響で発生する雲に守られて、緯度が高くても比較的温暖なんですね。

よくイギリス人は、イギリスの冬の暗い天気を嘆きますが、そもそも天気が良かったら、こんなに高い緯度の土地にはまともに住めないし、こんなに発展もしていなかったでしょう。

で、気温3℃辺りを下回ると雨は雪になりますから、つまり、今シーズンのロンドンの冬は、これまでは晴れ間の多い週と、しとしと雨の週が交互に訪れている感じなわけです。

ここ最近は、ロンドンらしい雲に覆われた空の日々が続いていますが、渡英を控えている皆様は、寒い晴れと、温かい雨、のどちらを望みますでしょうか?

いずれにしても、防寒と小雨対策はお忘れなく。

では、皆様の2015年が、すばらしい一年になりますよう、お祈り申し上げます。
























































日本の惨事の報に触れまして…
CATEGORY : [日々の出来事] 2011/03/15 22 : 48
このたびは日本が大変なことになってしまいました。こちらのニュースでも、その惨状が驚きとともに繰り返し伝えられておりますが、海外に住む全ての邦人が、祖国の惨事に心を痛め、ご心配を申し上げております。

これまでの私どもの滞在者の中にも、被災地にお住まいの方や、ご出身の方も多くいらっしゃったことと思います。皆様のご家族やお知り合いがご無事であることを心よりお祈り申し上げます。

また、今現在避難所暮らしを強いられている皆様には、電気や食料もなく、寒空の下で悲しみに暮れられていることと思いますが、是非お気を強く持って頑張ってくださいと、力及ばずながらエールを送らせていただきます。

私どもの協力会社の中にも仙台がベースの会社もございまして、連絡の取れない状況が続いております。またいっしょにお仕事をさせていただきたいと思っておりますので、その旨お伝えいたします。

歴史上、日本という国は、災難時にこそもっとも力を発揮してまいりました。このたびの大惨事も、皆さんで力を合わせて乗り切れることと信じます。三陸地方にまた、日本で最も美しい風景がよみがえることを祈っております。

≪ロンドン・アップルハウス≫ スタッフ一同

| HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]