忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2018/09/23 22 : 47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



UKの夏が・・
CATEGORY : [日々の出来事] 2007/08/17 06 : 37
ご無沙汰しております。すがすがしい夏のロンドンからお便り申し上げます・・。 

と、本来なら言いたいところですが、今年のUKの夏はおかしいです。最近こそ晴れる日もちらほら出てきましたが、7月まではほぼ毎日雨、雨、雨。観光地で有名なコッツウォルズ地方は洪水で大変なことになっていました。なんでも数百年ぶりの降水量だとか・・。

原因はもちろん「グローバル・ウォーミング」だそうで、ある気象番組では、UKの夏の気候構造が変化しつつあると報じていました。確かに7月の雲の動きを気象衛星の連続写真で見ていると、UKが雲に覆われ続けている経過が、あたかも恒常的な流れのように見えました。

もしこの懸案が事実になってしまったらどうしましょう・・。雨がシトシト降り続く暗い冬のイギリスを乗り越えられるのも、さわやかな夏があればこそ。その待望の夏もザーザー雨が降るようになるなんて・・。考えただけで憂鬱になります。きっと私は脱出すると思います(笑)。

今、ロンドンは、政治、経済、観光などあらゆる面で活気があり、世界中のさまざまな地域から人々が交差している様は、世界の首都になりつつあると言われているのもうなずけます。そんなホットなロンドンがこの長雨に冷やされなければいいのですが。。
PR


もう夏ですか?
CATEGORY : [日々の出来事] 2007/04/16 10 : 23
《ロンドン・アップルハウス》便り、2回目の更新です。

今日のロンドン、やけに暑かったのですが、なんと気温は25度を上まわったそうです。
どおりで、街にはもう既に夏気分の服装の人がたくさんいました。
私も皆にならって(?)、サンダルデビューしました!!
さてこんなポカポカ温かい、暑い日には外に出かけたくてうずうずする人も多いかと思います。

今日はスイスコテージ周辺のお勧めスポットを紹介したいと思います。
まずは、某映画の舞台にもなったハムステッドヒース。この巨大な公園には、白い建物が美しいケンウッドハウスという旧名家の邸宅があり、ここがカフェ・レストランとして開放されています。天気の良い日には、オープンテラスでくつろぐ人々でにぎわっています。このカフェのケーキが美味です。あまり甘くなく、イギリスの家庭の味といった感じです。お菓子好きの人は試す価値ありですよ。

また、随時各ハウス周辺の情報をお伝えしたいと思います。
これからどんどん日が長くなっていくので、お出掛けが楽しくなりますよ♪



≪ロンドン・アップルハウス≫便りはじめます
CATEGORY : [日々の出来事] 2007/04/07 08 : 24

こんにちは。今はやりのブログを使って≪ロンドン・アップルハウス≫便りの配信を始めることにしました。宿からのお知らせ、生活情報、最近感じたこと気付いたことなど、メンバースタッフが不定期にアップしようと思います。

さて、最近のロンドンは気持ちの良い青空が続き、サマータイムに移行したこともあって陽もだいぶ長くなりました。いよいよ気持ちの良い季節の到来です。イギリス人はみんな夏を待っています。西岸海洋性気候特有のどんよりした長い冬がそうさせるのでしょうけれど、まだ肌寒い中でも半そでを着ている現地人には驚かされます。今日などは公園で上半身裸で日光浴するグループを見かけました。

そうそう、イギリスの冬の天気の悪さを嘆く人は多いですが、そんな時は言ってあげましょう。もしこんな高緯度の国で晴れが続いたら大変ですよ!って。イギリスの緯度は日本周辺で考えたら、北海道を通り越してカムチャッカ半島です。みんなが憂鬱と嘆く雲は、実はイギリスをマイルドな気候に保ってくれるありがたい存在なのですからね。

初めはお決まりのお天気の話から始めてみました(笑)
ではみなさん、Have a good easter holiday !



<<前のページ | HOME |

忍者ブログ[PR]